« ぼくのプリン:モンシュシュ | メイン | SKYLINE Deluxe Gray スカイラインミニカーコレクション 1/64京商コンビニ第19弾 »

2011年3月27日 (日)

アルファロメオ156 GTA Blueをローダウンしてホイール交換

こんにちわ!ミニカー好きなおちまです。

ようこそ、当Alter Factoryはオーナーのおちまが思いつくままに

車を惜しげもなくカスタムしてしまう、ちょっとだけワクワクする面白そうなお店になっております。

今日は、家の近所のお店に何故か出現した、なつかしのアルファ2を1個つまんでみました。

まあ、引きが弱いのは判ってたんですが、特に欲しいとか思ってないのが出たからカスタム。

Img_1368

156 GTAの記事はこちら。

ぽちっとお願いします
ミニカー情報ブログのランキングに参加しています

Img_1375

まずは、通常通りタイヤ・ホイールをはずします。

Img_1376

で、シャフトの通り道になる場所に切り込みをいれて、シャフトが上に上がるように加工。

(この時点で気をつけないと車高が下がり過ぎたりするので、少し削っては仮で片側だけタイヤを当ててみて調節するといった順序をおすすめします)

Img_1377

今回は、シャフト穴だけではタイヤが太すぎてダイキャストに当たったので、タイヤを内側に入れる為、車体の底のシャシーも削りました。

Img_1379

タイヤが大きすぎたので、結構いろんな所を削ってしまわないと入らなかったので四苦八苦しました。

Img_1380

リア側も、かなり削りました。

Img_1381

ローダウンするので、内張り部分も当たるので、向こうが見えるくらいガッツリ削ってます。

このまんまだと汚いですが、タイヤを付ければ判りませんので問題なし。

Img_1382

コチラ側にはマフラーがありますが、気にせず削ってしまいます。

Img_1383

ここも、タイヤの前後が当たるので、削ってしまいます。

Img_1384

内側はボロボロですが、カシメを外さずにやってるのでこんなもんでしょう。

Img_1385

カスタムのタイヤはアストンマーティンのDBSクーペの流用なので車幅が広く超ハミタイになるので、シャフトもニッパーで落として短くしました。

Img_1386

Img_1387

下側には詰め物してないので、引っ張ると上の写真のようにノーマル車高になります。

で、押し込むと下の写真の様にホイールまで、フェンダーに被ってしまいます。

Img_1388

Img_1389

フロントも同じく、今回もローダウンですがタイヤが大きすぎてローダウンになってません・・・

Img_1390

車体が青というのもあって、あえて外径が大きいタイヤを選びました。

Img_1391

実はこれに、フレイムスでも施してやろうかと思いました・・・

アメラグなイメージですな。

Img_1392

異様にホイールが大きくなっちゃいました。

Img_1393

がっつりローダウンのはずなんですけど、気持ち下がったくらいです、これで、下がる余地はほとんど無い状態。

Img_1394

リアもフロントと同じイメージくらいまで持って行ったらタイヤがボディに着地して回りません・・・

Img_1395_2

Img_1396

とまあ、こんな感じでカシメは外さなくてもローダウンできる車種もあるって事で。

またまた、カスタム車が増えてしまった・・・

さあ、次は何で熱くなろう?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/406364/26211885

アルファロメオ156 GTA Blueをローダウンしてホイール交換を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
ローダウンについて調べていて、分かりやすかったので参考にさせていただいたのでコメントさせて貰いました。

上手く調整できました。ありがとうございました。

>wataruさん
亀レスすいません。

このサイズはカスタムされてる方が多いですね。
皆さん色々とテクニックをお持ちなので、私もまだまだですが、参考になれば幸いてす。
ちょっと最近、滞ってますが再開しますので、また訪問してみてください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログパーツ

  • ぽちっとお願いします(ランキングに参加しています)
  • 4/10現在1021台駐車中(^^)
  • mini-counter
    gogo.gs

カテゴリ

ろくよん倶楽部

金魚のうんち。

ミニマムdeマキシマム